ダメ、絶対!!!

ヨウシュヤマゴボウって知っていますか?


ゴボウと聞いてこれってまさか、ゴボウの仲間かな?って思ったそこの方、残念ながら違います!


根がゴボウに似ているからこの名前が付けられたんですね。





このヨウシュヤマゴボウ、一見すると美味しそうですが、、、


実は毒性があります!危ない!



実(み)自体にも毒性があるのですが、実の中の種の方が毒性が高いらしいです。


皆さんもヨウシュヤマゴボウを投げ合う時はご注意ください。本当に危ないです!


こういうどこにでもあるヨウシュヤマゴボウのような実を昔は、友達とTシャツを汚し合うまで投げ合っていました。汚れたTシャツを見た母親に怒られていたのが懐かしい。
母さん、ありがとう!



そんな遊びは子供のころしかできないから、今思えばやっていてよかったなって、つくづく実感しています。


皆様も昔何で遊んだか教えてください!